フン・セン上院議長が政敵殺害指示か 犯行現場はタイ 野党党首が警察に解明要求
小規模政党・セーリールアムタイ党のセーリーピスット党首はこのほど、カンボジアのフン・セン上院議長(前首相)が政敵を殺害するよう指示した音声データが存在するとして、タイ警察に事実関係を解明するよう要請した。
元警察高官である同党首によれば、今年1月にバンコクでカンボジアの元野党議員が射殺され、2023年8月にはカンボジアの反政府活動家がタイ東部ラヨン県でカンボジア語を話す者らに襲われるという事件が起きたが、フン・セン氏がこれらの政敵を殺害するよう指示したとされる音声データがあるとカタールの衛星テレビ局アルジャジーラが報じているとのことだ。
同党首は、「指示したのはカンボジアでも事件はタイで起きており、タイ警察が立件できる」と述べている。