期間限定バンコク週報無料購読キャンペーン実施中

【政治】 次期総選挙で4票投票案に8割が「混乱」と回答 世論調査

現政権は4カ月後に下院を解散し総選挙を実施する予定であるが、有権者に4種類の投票を同時に行わせる方針だ。しかし、これに対し、タイ国立開発行政大学院大学(NIDA)が実施した世論調査では、回答者の約80%が「混乱する」と回答した。

4つの投票内容は、①選挙区選出議員選出、②比例代表議員選出、③憲法改正の是非を問う国民投票、④カンボジアとの国境に関する2000年・2001年の覚書破棄を問う国民投票だ。

選挙管理委員会は、有権者教育キャンペーンを全国で展開する方針を示しており、電子投票導入の試験運用も検討中。ただ、政治評論家の間では、投票方式の複雑化が投票率低下を招く恐れがあるとの指摘も出ている。

この記事がお役に立ちましたら
フォローをお願いします

シェアしていただければ幸いです
目次